「積み重ね」が、最良の成功法かも
私は、自分自身を振り返ると、「積み重ね型の人間」だと感じます。
何かをすぐに習得できるタイプではなく、努力を積み重ねながら、ゆっくりと時間をかけて成長していくタイプです。(たまに、どんなことでも初見でできてしまう人がうらやましいぐらいです。)
学生時代も同様で、入学当初は学年の下位にいました。しばらくは成績が振るわなかったものの、受験が近づくにつれて勉強が楽しくなり、終盤にかけて伸びていきました。
ゲームに関しても、短期間で成果を出すアクション系や格闘系よりも、街づくりや馬の育成、サッカーチームの運営など、じっくりと積み重ねていくシミュレーションゲームを好んでいました。
税理士試験も同様に、長い時間をかけて知識を積み重ねることで、着実にステップアップしてきたと感じています。
積み重ねることの価値は、過去の学びを大切にし続けることで、まるで投資のように複利の効果を得られる点にあると考えています。長期間をかけることで、乗数的な成長が期待できるのです。
最初はゆっくりでも、途中から加速度的に伸びていく。このスタイルこそが、私のような不器用な人間にとって最良の成長方法かもしれません。そのため、やりたいと思ったことは、たとえ見切り発車でも早く始めることが大切だと考えています。時間を味方につけることで、成長の幅は広がるはずです。
もし個人事業を始めたいと考えている方がいれば、ぜひ一度ご相談ください。小さくゆっくりと始める方法があります。
