【岐阜税理士】個人事業主が、記帳代行を利用することのメリット・デメリット
「記帳代行を利用した方がいいですか?それとも、自分で経理をした方がいいですか?」
今日は、そんな質問にお答えします!
個人事業主の方からよくいただくご質問のひとつに、「記帳代行を頼むべきかどうか」というものがあります。当事務所では、岐阜を中心に、こうしたお悩みを抱える事業主の皆さまのサポートを行っております。
ここでは、記帳代行のメリット・デメリットを、整理してみます!
記帳代行を利用するメリット
- 経理にかけていた時間を、本業に使えるようになる
- 専門家の手で、正確な帳簿ができあがる
- 会計や税務を一から勉強する必要がない
つまり、ご自身の得意分野に集中することで、より充実した事業運営ができるようになります。ただし、その反面、デメリットもあります。
記帳代行を利用するデメリット
- 経理の流れを自分で把握しにくくなる
- リアルタイムで会社の数字が見えにくい
- (当然ですが)費用がかかる
そこで、当事務所では、「記帳代行のメリット」と「自分で経理を行うメリット」の両方を活かせるような仕組みづくりに力を入れています。会計・税務をまとめてサポートするワンストップサービスを、リーズナブルな料金でご提供しています。
低コストで記帳代行を活用しつつ、外部への委託によって節税につなげる。そして、なるべくリアルタイムで経営状況を把握できるようにする。このように、安心と効果を両立できるサービスを目指しています。可能な限りデメリットを抑え、気軽にご相談・ご依頼いただけるよう、当事務所では様々な工夫をこらしています。
単なる“代行”にとどまらず、会計報告や決算の内容を丁寧にご説明し、事業主さまご自身にも、経理の基本を自然と理解していただけるように心がけております。
「経理は任せる。でも自分の事業の数字はちゃんと知っておきたい」——そんな方にこそ、ぴったりのサービスです。
それぞれが得意なことを生かして、事業がよりよい方向へ進む。そんな思いで、サポートさせていただきます。ご興味がありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。あなたの事業の力強いパートナーになれるよう、心を込めてお手伝いいたします。
